ゲーム好きのタロット占い

タロットで占いたい人から占われたい人まで。タロット占いのおいしい情報をお届けします!

タロットカード 16番 塔 の意味

塔

タロットカードの意味 塔

もうダメになってしまう。

災いがある。

争いがある。

 

逆位置のときは?

ダメになったけれど、もう一度がんばれそう。

災いにあうけれど、大したことはない。

争いになっても、損失は少ない。

 

THE TOWER.のウェイト版タロットの絵柄

塔に雷が落ちています。

天まで昇ろうとした人間のおごりが、神の怒りにふれたのです。

雷は高い所に落ちるものですから、科学的にも理にかなっています。

塔のカードは破綻を意味しています。

 

聖書にバベルの塔というものがあります。

聖書でも同様、神は塔を快く思っていませんが、雷までは落ちていないようです。

聖書を見てみましょう。

 

聖書 創世書 十一章より引用

四節

そうして、彼らは言った。「さあ、我々のために都市を、そして塔を建て、その頂を天に届かせよう。そして、大いに我々の名を揚げて、地の前面に散らされることのないようにしよう」。

 

六節

その後エホバは言われた。「見よ、彼らは一つの民で、彼らのすべてにとって言語もただひとつである。そして、このようなことを彼らは行い始めるのだ。今や彼らが行おうとすることでそのなし得ないものはないではないか。

 

七節

さあ、わたしたち(注:神様たち)は下っていって、あそこで彼ら(注:人間ら)の言語を混乱させ、彼らが互いの言語を聴き分けられないようにしよう」。

引用文はここまでです。

 

神が都市や塔の建設を邪魔したことには変わりありません。

厚い聖書を読まなくても、タロットの絵を見れば、その教えるところが大まかに分かるようになっています。

 

タロットカード 塔の正位置の読み方

思わぬ災害に遭遇する。

どうにもならないかも!?

 

今はやめておこう!

愚者よりも死神よりも悪魔よりも月よりも、塔は最悪! やめよう!

 

タロットカード 塔の逆位置の読み方

事故にあうけど、大したことない。

思わぬ災害に見舞われたとしても、大したことないから心配いりません。

 

むしろチャンス!

努力や才能が認められたり、助けてくれる人があらわれたりするかも!?

 

www.jisuke.work