ゲーム好きのタロット占い

タロットで占いたい人から占われたい人まで。タロット占いのおいしい情報をお届けします!

白髪マジで三千丈

白髪って三千丈ある?

f:id:dorakueten:20200108052035j:plain

白髪三千丈(はくはつ 3000じょう)
縁愁似箇長(うれいによって かくのごとく長し)
不知明鏡裏(知らず 明鏡のうら)
何處得秋霜(いずれの所よりか 秋霜を得たる)

 

だいたいの意味:はぁ……悲しいなぁ。白髪も3000丈くらいになっとる。頭、霜降りかよ。(1丈はおよそ3メートル強)

 

 

 そしてここに長い髪の陰陽師がいる

f:id:dorakueten:20200108091245j:plain

「床屋? 一年以上、行っておじゃりませんね」

「え? 白髪? あるでおじゃるけど」

「え? 見るんでおじゃるか? いま?」

 

 

これくらいの白髪率

f:id:dorakueten:20200108094132j:plain

「貴族の冠をはずし、白髪を撮影するでおじゃ」

「麻呂が冠をはずすのは、めったにない事でおじゃるぞ」

 

解説:白髪なのか、光があたって白いのか、区別がつきにくい。

頭の自撮りって、レンズにどこが写っているのか、完全に当てずっぽう。 

 

 

わかりやすくアップにしてみた

f:id:dorakueten:20200108094154j:plain

「麻呂にもわかったでおじゃる」

「すべての白髪たち、集まるでおじゃれ!」

「頭中の白髪をつなげれば、3000丈になるはずでおじゃる」

 

だいたいの意味:白髪を集めて、繋ぎ合わせて、長くします。どれくらいの長さになるかな?(1丈はおよそ3メートル強)

 

 

白髪を一本ずつ集めて、ポッキーの空き箱に入れる

f:id:dorakueten:20200115075811j:plain

「クリまんじゅうを置くことによって、白髪の長さが測れるでおじゃる」

「あと、美味しそうだなって、思えるでおじゃる」

 

解説:白髪1本あたりの長さは、ざっと3~4クリまん。

 

 

白髪と白髪を結んでつなぐよ

f:id:dorakueten:20200115090430j:plain

「意外とコシがあって、結びにくいでおじゃるぞ!」

「針仕事のように、玉止めなどは、うまくいかぬでおじゃる」

 

解説:糸を結ぶようにはいかない。

髪の毛って、形状記憶シャツみたいに「この形であり続けたい」って気持ちが強いんだ。

うどんなら「シコシコしているね」って褒められるところだけれど。

 

結ぼうとすると、バイーンって、もとに戻っちゃう。

頭に生えたまま、もつれることがないように、髪の毛たちも工夫しているんだね。

 

 

白と黒のミックスはどうするの?

f:id:dorakueten:20200115092115j:plain

「毛の一部分だけが白いでおじゃる」

 

解説:今まで黒髪だったけど「今日から白髪!」

そんな決意がうかがえる一本。

こういう毛も白髪としてカウントすることにしました。

 

「白い部分だけを使おうかとも思ったでおじゃるが、切っちゃうと、短すぎる毛は結びにくいでおじゃってのう」

 

 

白髪さがしクイズ

f:id:dorakueten:20200116080206j:plain

「この中に白髪が隠れておじゃる」

みんなはもう、見つけられたかな?

正解は……

 

 

白髪が弦になっている

f:id:dorakueten:20200116080544j:plain

「カメラの画素数的に難しかったでおじゃるかね」

 

 

 クイズの答え

f:id:dorakueten:20200116080758j:plain

「ギターの弦くらいの長さはすぐでおじゃるな」

さあ、どんどん伸ばしていこう!

 

 

めちゃくちゃ長くなって、もつれてしまった

f:id:dorakueten:20200117042706j:plain

「すぐに1丈くらいの長さになったでおじゃる」

 

解説:でも、もつれる。

白髪を繋げて長くしていくには、もつれが大敵。

気が付いたら、ぐっちゃぐちゃになっているよ!

 

 

笏(しゃく)を使おう

f:id:dorakueten:20200117061913j:plain

「これ、笏(しゃく)って名前で、カンニングペーパーとして使うんでおじゃるよ」

解説:裏に字を書いて使う。

でも今日は、白髪を巻き付けよう。

もつれるのを防ぐために。

 

 

麻呂の笏はちょうど30センチ

f:id:dorakueten:20200117125605j:plain

「くるくるくる、ひと巻きで往復60センチでおじゃるよ」

 

解説:白髪3丈くらいはあるみたい。

もつれているけれど。

 

白髪3000丈と聞くと「そんなに長いわけないじゃん」って大袈裟に感じるね。

実際に繋ぎ合わせてみると、3丈くらいは楽勝だったよ。

頭中の毛を合わせれば、3000丈くらい、いけるんじゃないかな?

 

 

手首から出してみると

f:id:dorakueten:20200118180031j:plain

シュルルルルル!

「スパァイダァー!!!」

 

 

白髪 が ピカチュウ に まきついた!!

f:id:dorakueten:20200118180347j:plain

ピカチュウ の すばやさ が さがった!!

解説:この技は、相手のすばやさを2段階下げます。

 

 

白髪は耳かきになりました

f:id:dorakueten:20200118191702j:plain

「もつれを転じて耳かきとなすでおじゃる」

「人は老いにも耐えてゆかねばならぬでおじゃるのう」

「この耳かきを、李白に、悠久の喜びや悲しみに、捧げるでおじゃるよ」

 

解説:李白は決して本の中の登場人物じゃない。

かつて私たちと同じように、喜んだり悲しんだりしてこの世を生きた。

今となっては死んでしまって、詩が残っているばかりだ。

 

私たちもいずれは死んでしまう。そして跡形もなく消え去ってしまう。

李白を偲んでいると、白髪が増えちゃうよ。

 

 

飛ばそう、白髪のタンポポ

f:id:dorakueten:20200119172231j:plain

「ディスプレイ越しに、ふうっと、吹いておじゃれ」

「どこまでも、飛んでいくでおじゃろう」 

 

解説:タンポポの綿毛になった白髪は、どこまでも飛んでいく。

詩が時間や場所を超えて、人の思いを運ぶように。

白髪も風に乗って、ずっとずっと遠くまで、飛んでいくことだろう。